2006年08月28日

楽しく遊ぼう☆なぞなぞクイズ

我が家では私がクイズ・なぞなぞ好きのためか
子どもが小さな時によく一緒に遊んだりしました。

今思えばこれって意外と役に立った気がします。

例えばクイズに当たった時
とても嬉しいですよね。

クイズを出されたら
一生懸命考えますよね。

今度は自分も出してみたいって思いますよね。
相手がわからなかったらいかにわかりやすいヒント
を出すかって重要ですよね。

これは、勉強にも役立つ思考です。
勉強でも何か難しい問題があったとき知りたいと言う気持ち
があれば考えるでしょうし、正解すれば嬉しい。
嬉しいからまた考える・・・・
質問に対してもどう答えればいいか考える
分かりやすく答えるように努力する

実はこれってとても重要な思考なんです。

国語の言葉遊びみたいなものも
とっても有効です。
もちろん、一人ではつまらないので一緒にやることがおすすめです。
なかなか時間が取れなくても
朝1問出して、寝る前までに考える
なんていうのはとっても楽しいかもしれませんね。

おすすめなぞなぞ本
毎日遊べる365問
なぞなぞごてん

少し大きなお子さんにはコチラがおすすめ
親子でチャレンジ日本語ドリル


posted by ☆読書T☆ at 15:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 親も子も一緒に楽しめる本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
言葉遊び(現在時事時回文)、アイデア商品紹介、時事ネタ中心のサイトをやっています。(グーグルで”センサ万別”で検索できます。)
まだ、コンテンツは少ないかもしれませんが回文の質はあるほうだと思います。
よかったらごらんください。
トラックバックもさせていただきますので不適切でしたら削除お願いします。
Posted by 葉森木霊 at 2007年12月10日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おっと、時事回文の説明がまだでしたね
Excerpt: 回文とは逆さから読んでも同じになる 言葉や文のことをいいます。 ”アジア”、”トマト”、”しんぶんし”も回文です。 &..
Weblog: センサ万別
Tracked: 2007-12-10 16:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。