2006年01月25日

読書嫌いが好きになったきっかけ本 NO.2

前回紹介した本以外にもたくさんありますので
今回はその第二弾を紹介します。

前回は山田悠介を紹介しました。

今回は、宮部みゆきを紹介したいと思います。
(読書嫌いの中学生にオススメ)
中でも短編がいくつか入っているものがオススメです。
オムニバス形式ですので
長い文が苦手なお子さんでも、すんなり読めると思います。



『人質カノン』

人質カノン

「動くな」。終電帰りに寄ったコンビニで遭遇したピストル強盗は、
尻ポケットから赤ちゃんの玩具、ガラガラを落として去った。
事件の背後に都会人の孤独な人間模様を浮かび上がらせた表題作、
街の片隅、日常に潜むよりすぐりのミステリー七篇を収録。







我らが隣人の犯罪

僕は三田村誠。中学1年。父と母そして妹の智子の4人家族だ。
僕たちは念願のタウンハウスに引越したのだが、
隣家の女性が室内で飼っているスピッツ・ミリーの鳴き声に終日悩まされる
ことになった。
僕と智子は、家によく遊びに来る毅彦おじさんと組み、ミリーを“誘拐”したのだが…。
表題作以下5篇収録。サボテンの花はとても心温まる話です。。。舞台にもなりました。





長編なら『RPG』
R.P.G.
が読みやすいと思います。
家族の絆とは、癒しなのか?呪縛なのか?を考えさせられる作品です。






小学生には宮部作品でも下記をオススメ

『ステップファザーステップ』

ステップファザー・ステップ

哲(さとし)と直(ただし)は中学生の双子の兄弟。
両親はそれぞれに駈け落ちして家出中。
なかよくふたりで暮らす家に、ある日、プロの泥棒が落っこちてきた!
いやいやながらも、双子の父親がわりをさせられる泥棒。
そんな3人を巻きこんで、不思議な事件やできごとがつぎつぎにおこります。
ドキドキ、ワクワク、笑って泣いて。
ユーモアミステリーのロングセラーにして大傑作!です。


宮部作品は幅が広くファンタジーなどもあるので
好きなジャンルから読んでみるのもいいですね。
とても楽しめると思いますよ。


posted by ☆読書T☆ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 塾講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

最近塾内で流行っている本

私の勤めている塾は少人数です。
だから、1クラス5〜8人です。
あるクラスでは全員読書嫌いだったの
ですが今や読書好きになり、
最近は今読んでいる本の話題で盛り上がっています。

今流行っているのは
『バッテリー』あさのあつこ著

バッテリー  バッテリー(2)  バッテリー(3)  バッテリー(4)

野球が好きな子ならなおさらですし
そうでなくとも思春期の子ならきっと好きな内容だと思います。

ちなみに、金額もリーズナブル(文庫)。
上記からですと全部買っても2000円程ですよ。
 
posted by ☆読書T☆ at 07:27| Comment(0) | 塾講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

国語嫌いと読み聞かせの関係

長年この仕事をしていて思うことですが、
国語が好きなら、ある程度の点数は取れる
だろうということ。

国語はどの教科にもつながっている大切な教科。

日本語だから大丈夫なんて甘く見ていると
とんでもないことになるのがこの教科でもあります。

幼いころから英語に親しむのは
とてもいいことですが、たまに失敗しているケースも見ます。
英語はいいのに国語が駄目。。。。
なんていうことがあります。

英語と同じように国語にも興味を持ってもらいたいですね。

ただ、国語を小さい子に教えるというのは結構難しいのです。
力を入れば入れるほど、嫌いになってしまう子も多いんです。

だからまず、親しむことかが大切です。
もちろん、読書嫌いの子にも同じことが言えます。

お話を読むって楽しいんだなぁ。。。。
そう思ってもらえればいいのです。

だから、6年生くらいまでは
たとえ一人で本が読めたとしても、自分で読む楽しさと
読んでもらう楽しさはかなり違うので
少しでもいいから読んであげることが大切だと思います。
(高学年になって読んで欲しくない、と言われれば別ですけどね。)

でもこれが子供達が国語を好きになるかと言う
最大のネックになるのです。

私が指導しているこのほとんどが、自分から本を読みたがりません。
教科書についても同じ事がいえます。
だから国語は嫌いというのも無理ありません。

だから出来るだけ一緒に読んだり読んであげたりします。
そして、興味を持たせます。

読み聞かせは、すぐに効果は表しませんが
是非やってあげてくださいね。
きっと大きくなってから必ず役に立ちますので。。。。











posted by ☆読書T☆ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾講師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

