2006年07月22日

楽しく英語の語彙を増やそう

英単語ってなかなか覚えられないですよね。
でも単語力が少なければその分分からない言葉も多くなります。

簡単な英語の絵本を訳したりすることで
少しずつ英語を楽しんだり英和辞典の引き方を練習したり
とにかく自分で読んでいこうとするために
色々努力することが単語を覚えたり英語の学習に役立つと思います。

そんなおすすめ英語絵本を集めてみました。

この夏休みに1冊ほど訳してみてはいかが?



おつきさまこんばんは(英語版・CD付)
作/絵 林 明子
翻訳 ミア・リン・ペリー

おつきさまこんばんは(英語版・CD付)

林明子さんの代表作の一つ
「おつきさまこんばんは」の英語版CD付きです。
ページ数も少ないので自分で訳してみるには
もってこいです。
しかもCDつきですので発音なども分かります。
小さなお子さんでも暗記できる英語でできているので
とても読みやすいですよ。




A COLOR OF HIS OWN
レオ・レオニ作

「A COLOR OF HIS OWN」

邦題「じぶんだけのいろ」と言います。
スイミーの作者が書いた絵本です。ページ数も30ページ
と大変訳しやすい量ですし、話もとても面白いので
訳し始めたらきっと続きが気になるでしょう。
英語が嫌いでもきっと楽しく読めますよ。




Inch by Inch
レオ・レオニ作

Inch by Inch

乳幼児-就学前児童向けですが英語が苦手な中学生や
英語を勉強し始めた小学生などが訳して自分で読むために最適
かと思います。ページ数は32p程です。

内容は
ちいさな、みどり色のしゃくとりむし。
こまどりに食べられそうになったときも、しゃくとりむしは、
しっぽを測ってあげることで難を逃れます。
それから、しゃくとりむしは、いろいろなものの長さを測ります。
フラミンゴのくび、おおはしのくちばし、さぎのあし、きじのしっぽ……
ある朝、ナイチンゲールがしゃくとりむしに難題を出します。
わたしのうたをはかってごらん、と。測ることができないと、
ナイチンゲールに食べられてしまいます。
しゃくとりむしは考えます。そして、いい考えが浮かびました。
そのいい考えとは。。。





posted by ☆読書T☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・入試・テストにオススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

文学作品を読みたいけれど・・・難しそうだと思っている人へ

入試などのために文学作品を読みたいな
そう思っている方も多いと思います。

しかし、文学作品は案外とっつきにくいことが多いと感じませんか?
本が好きで、自分から率先して読みたいと思う人は良いとしても
『何から読んだらいいんだろう?』と読むものすら迷うという人には
これがオススメ


『世界・名著のあらすじ』 

世界・名著のあらすじ



『日本・名著のあらすじ』 

日本・名著のあらすじ


とっつきにくい文学作品も
あらすじを見て読んでみたいものを決めて読んでみるのも
いいと思いますよ。

読書は

『読んでみたい!!』

と言う気持ちが一番大切ですからね!!


意外と文学作品も読んでみると面白いものです。。。。。
posted by ☆読書T☆ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・入試・テストにオススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

楽しく覚えられるオススメ本

ただ、覚えるだけの教科は
興味があるならいいけれど、そうでなければ
なかなかとっつきにくいものです。

そこで私が生徒達にオススメしているのは

『漫画』

そんな事を言うと怒られてしまうかもしれませんが、
決してそんなことありません。

覚える=楽しくない

この考え方ではいつまでたっても
余計覚えることなんて出来ません。

本当に覚えたいなら

覚える=楽しい=興味が出る=もっと勉強したい=覚える

となればいいのです。
そしたら苦手な教科でもばっちり覚えられます。

子供達の大好きな名探偵コナンの歴史学習漫画です。

名探偵コナン推理ファイル日本史の謎(1)  名探偵コナン推理ファイル日本史の謎(2)  名探偵コナン推理ファイル日本史の謎(3)


推理をしながら色々覚えることが出来ます。
大人が読んでも楽しい漫画になっています。是非読んでみてくださいね。
きっと歴史が好きになると思いますよ。。。。。
続きを読む
posted by ☆読書T☆ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・入試・テストにオススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

